博多もつ鍋のおおやま本店【福岡県福岡市】

けんみん

 

 

2016年10月05日配信

福岡県    福岡市    店舗

博多もつ鍋のおおやま本店【福岡県福岡市】

博多もつ鍋の中でも全国的に有名なおおやまの本店。底が浅く並々に入ったもつ鍋が特徴的です。スープは醤油と味噌と水炊き風があり、一番人気は味噌ですがニンニクが苦手な人やニンニクの匂いが差し支える時は水炊き風でニンニク抜きをチョイスする人もいるようです。店舗は仙台から東京、大阪とありますが、本場福岡の本店で食べるもつ鍋は一味違います。おおやまのもつ鍋のモツは大きさではなく、おたまで掬うと必ずモツが入る嬉しい量がポイント。がっつりモツを食べたい人にはもちろん人気ですが、ブリブリしたモツはちょっと苦手…という人にも小ぶりなモツを使うおおやまが人気です。モツだけの追加や野菜だけの追加もできるので満足するまでもつ鍋を堪能できるお店です。
おおやま本店ではテーブル席、掘りごたつの個室など様々な部屋が用意されていて、中洲からも近いので地元の人々が県外の人たちを接待するために利用することも多いお店です。週末の早い時間帯はファミリー層も多く、幅広く愛されているもつ鍋屋です。味よし。雰囲気よしと文句なしの本店ですが、気をつけたいのが時間帯。週末は2時間制厳守なので予約した時間から2時間たつとかなりの催促がくるので鍋を食べるペース配分を考えて注文しなくてはいけないですね。
15〜20分前にはラストオーダーの注文をとりにくるなど徹底しているようで融通がきかない部分も多少気になります。人気店なので回転を良くするためにきがけているようですが、正直ちょっとシビアすぎるのでは?と感じることもあるかもしれません。小さな子どもさんと一緒に来店する時は特に時間との戦いになりそうです。

このニュースのキュレーター紹介

      ayaa  さん - 旅行好き

福岡県の市区町村について詳しくみる

各都道府県のけんみん性を見る

北海道・東北
関東
信越・北陸
東海
近畿
中国
四国
九州・沖縄

けんみん(ken-min.jp)では、都道府県を中心としたランキングを掲載しています。 国土・気象などのお堅いランキングから、年収・健康・スポーツ・娯楽といった身の回りの面白そうなものまで、 全国のありとあらゆるモノをランキング化し解析していきます。あなたの知らない面白ランキングが見つかるかも!? けんみんではそれ以外にも、各都道府県に関する県民性についても言及していきます。

COPYRIGHT(C) ken-min.jp 2015-2017