具雑煮の魅力【長崎県島原市】

けんみん

 

 

2016年10月02日配信

長崎県    島原市    購入・消費

具雑煮の魅力【長崎県島原市】

島原市に古くから伝わる郷土料理が具雑煮(ぐぞうに)です。透き通った出汁に、お餅が入っているシンプルな雑煮が全国的にも一般的で、イメージする雑煮もこのパターンが多いでしょう。しかし、島原市ではたくさんのお野菜を入れる雑煮が一般的です。ごぼうや人参、玉ねぎなどたくさんの野菜とともに、鶏肉でコクや旨味もプラスされます。
じゃがいもではなく、サトイモをいれるのもポイントの一つですが、中では焼き穴子をいれるところもあります。魚のすり身やかまぼこなどもいれ、いろんな材料からいいお出汁が出て、具雑煮を食べるだけで、健康的で栄養をたっぷり摂ることが出来るスープですよ。雑煮に入れる餅は、各県によって違うことをご存知ですか。地方の各地で、餅の形や調理法も違い、餅を焼いた後に雑煮に入れるところや、焼かずにそのまま入れるところなど様々です。島原市全体の家庭で、お食事が、お盆など人が家に集まるときに振る舞われる郷土料理の一つで、島原市の飲食店でも食べれますよ。
島原市の具雑煮に使うお餅は、丸餅で焼かないのが特徴です。トロッとしたお餅は溶けやすいため、食べる直前に雑煮に入れることで流れることを防ぎます。工夫はしていても、焼いた餅ほど硬くなく、流れやすいので要注意。ドロドロの雑煮になるのを防ぐため、まずは餅から食べるのが島原市の人たちの一般的な食べ方のようですよ。知っておくとドロドロになるまえに雑煮を味わえますね。

このニュースのキュレーター紹介

      ayaa  さん - 旅行好き

長崎県の市区町村について詳しくみる

各都道府県のけんみん性を見る

北海道・東北
関東
信越・北陸
東海
近畿
中国
四国
九州・沖縄

けんみん(ken-min.jp)では、都道府県を中心としたランキングを掲載しています。 国土・気象などのお堅いランキングから、年収・健康・スポーツ・娯楽といった身の回りの面白そうなものまで、 全国のありとあらゆるモノをランキング化し解析していきます。あなたの知らない面白ランキングが見つかるかも!? けんみんではそれ以外にも、各都道府県に関する県民性についても言及していきます。

COPYRIGHT(C) ken-min.jp 2015-2017