川辺二日市【鹿児島県南九州市】

けんみん

 

 

2016年07月30日配信

鹿児島県    南九州市    くらし・健康

川辺二日市【鹿児島県南九州市】

どんな地方でも、夏になれば祭りのひとつやふたつは開催しますよね。今回は鹿児島県の南九州市川辺町で開催される、「二日市」についてです。ネットで検索しても出るんですが、開催日時などしか出ないと思います。
地元ならではの祭りですね。屋台の種類も実に豊富で、テキ屋に金魚すくい、おみくじ屋など昔ならでが多いのも特徴です。中でも神社の中に願い事を書いた絵馬を掛けるというならわしは、受験シーズンになると人気なのでお試しください。そして道路の中央に位置する、相撲の土俵に使うような頑丈な綱で編み込まれた、巨大な門を想像させる綱の輪っかの中をぜひくぐってみてくださいね。これで今年は縁起がいいに決まってます(笑)

このニュースのキュレーター紹介

      News  さん - 各地域のニュースを発信していきます!

鹿児島県の市区町村について詳しくみる

各都道府県のけんみん性を見る

北海道・東北
関東
信越・北陸
東海
近畿
中国
四国
九州・沖縄

けんみん(ken-min.jp)では、都道府県を中心としたランキングを掲載しています。 国土・気象などのお堅いランキングから、年収・健康・スポーツ・娯楽といった身の回りの面白そうなものまで、 全国のありとあらゆるモノをランキング化し解析していきます。あなたの知らない面白ランキングが見つかるかも!? けんみんではそれ以外にも、各都道府県に関する県民性についても言及していきます。

COPYRIGHT(C) ken-min.jp 2015-2017